志太消防本部の方々による花火教室・放水体験を行いました。年長つき組が花火教室に参加し、「大人と一緒に遊ぶこと」「水の入ったバケツを用意すること」「風の強い日にはやらないこと」の3つの約束をしました。

その後は、実際に手持ち花火を持って、指導を受けました。消防車も近くで見せていただき、興味や関心も更に膨らみます。

そして、待ちに待った放水体験です!太くて長いホースから勢いよく水が放出されました。まどかっこの笑顔と歓声が最高潮です!大歓声です!今年も水遊びを通して、水が好きになり、少しぐらい顔にかかっても平気になってほしいと願っています。

今日から今年の水遊びが始まりました。シャワー遊び、シャボン玉遊び、スーパーボールすくいに水鉄砲と楽しい遊びをたくさん計画しています。明日も幼稚園で元気いっぱい遊びましょうね。