7月から延期となっていました、志太消防本部の方々による花火教室・放水体験を行いました。
年長つき組が花火教室に参加し、手持ち花火の安全な遊び方を学びました。「大人と一緒に遊ぶこと」「水の入ったバケツを用意すること」「風の強い日にはやらないこと」の3つの約束をしました。その後は、実際に手持ち花火を持って、指導を受けました。つき組全員、火元を下に向けて、安全に体験ができましたので、たくさん誉めていただきました。
消防車も近くで見せていただいたり、実際に使う道具を持たせていただきました。記念に消防車の前で写真撮影です。「敬礼」のポーズもよく似合っていました。
そして待ちに待った放水体験です!太くて長いホースから勢いよく水が放出されました。まどかっこの笑顔と歓声が最高潮です!大歓声です!はじける笑顔がとても輝いていました。
今年も水遊びを通して、水が好きになり、少しぐらい顔にかかっても平気な子が増えてきました。楽しみにしていた消防車による放水体験ができて、とても楽しい思い出ができました。
最後にまどかっこ全員で「花火は火に気をつけて遊ぶこと」「川や海には一人では近づかず、大人と一緒に行くこと」を約束をしました。夏を感じさせる一日になり、まどかっこの笑顔がキラキラ輝いていました!