今日は年長つき組の「書き方」でした。いい姿勢を意識できる子が増え、背中はぴんと、足は床にくっつけ、椅子から背中を少し離して、待つことができました。
鉛筆の持ち方も自分で再確認します。鉛筆は親指と人差し指に挟むように持ち、手をしっかり机につけて、濃く書きます。これまでの積み重ねで、濃くはっきりと書ける子が増えてきました。
講師の滝口先生からは「とめ」「はね」「はらい」を意識するように毎回指導を受けています。この「とめ」「はね」「はらい」が意識できると、きれいに書けます。
5月から書き始めたワークも残りわずかとなり、今日はこれまでのまとめのひとつとして、自分の名前を書きました。縦枠の罫線内に自分の名前をバランスよく書いていきます。鉛筆の持ち方、書き順、「とめ」「はね」「はらい」など、集中して書いていました。はなまるをもらえて嬉しかったですね。
毎回、平仮名50音の音読もしていますが、リズムよく、スムーズに発音できるようになりました。またひとつ、自信になりましたね。