焼津警察署の交通指導員による交通教室を行いました。
年中さくら組、年少ゆり組・ばら組は各保育室にて、交通講話を聞きました。交通パネルを見ながら、歩道の歩き方、歩道がない道路の歩き方、そして横断歩道の渡り方など、分かりやすく教えていただきました。
横断歩道を渡る時は手を挙げること、信号をよく見ることなど、今一度、交通ルールの再確認をして、話を聞いた後は、ホールにて歩行指導を受けました。
ホールには信号機と横断歩道が設置されており、興味津々でした。最年少バンビ組は、手を挙げて渡る練習をしました。まねっこもとても上手で、横断歩道をみんなで歩いて渡ることができました。
年少ゆり組・ばら組は左右をよく見て、渡ることができました。手をピンと伸ばして渡ることができました。
年中さくら組は並ぶのも早く「右よし、左よし、後ろよし、前よし」と大きな声で言いながら渡ることができました。
最後に、今週末の「勤労感謝の日」を前に、年長つき組が「いつもありがとうございます」「交通事故には気をつけます」と、心を込めて作ったプレゼントを渡しました。喜んでいただけて嬉しかったですね。
引き続き、紙芝居などを通して、交通安全・ルールについて話をしていきます。ご家庭でもぜひ、話をしてみてください。