園での様子

ハイク(年中)

新しい真っ赤なクラス帽子もすっかり板についてきました。 今日は年中さくら組が園近くの「港公園」までハイクです。先週は年長つき組を「行ってらっしゃい!」と見送り、今日は「楽しんできてね」と見送られて、元気に出発です!

交通ルールを守って、歩くことができ、あっという間に到着です。「園内から出ないこと」「遊具では順番に守ること」の2つの約束をしました。早速、遊具へ走って行く子、園内を走り回る子、探検に行く子、どんぐりを見つけた子…それぞれが楽しんでいました。

滑り台で何回も遊んだり、「次は何する?」と友だちと話をしたり、あちこちで関わりが見られて、微笑ましかったです。

今日は気温が上がり、汗ばむ陽気になり、戸外で過ごすには適した陽気です。 楽しい時間はあっという間です。「また来ようね」と、名残惜しそうに公園をあとにしようとした時、ゴミ収集車が停まりました。乗り物が大好きなさくら組は興味津々です。ゴミが収集されていく様子を近くで見ることができ、またひとつ発見になりました。「ゴミはどうなった?」「どこに行くの?」と、仕組みや行程に興味がいっぱいです。

いろいろなことに興味をもってほしいと願っています。 明日も幼稚園で元気いっぱい遊びましょうね。

error: Content is protected !!