早いもので園生活も残すところ、あと1ヶ月です。先々週の音楽発表会を終えて、またひとつ自信がつき、意気揚々と過ごしているのが伝わってきます。着替えや身の回りのことはほとんど自分でできるようになり、友だちが困っているとすぐに駈け寄ったり助け合う姿が見られるようになりました。今日の参観会ではそんな友だちとの関わりをたっぷり見ていただきました。
「ふれ合い遊び」が大好きなつき組さん。ペアの友だちと「アルプス一万尺」や「一本橋」の手遊びを行ったり、チャンピオンを決める「じゃんけん列車」では笑顔がたくさん見られました。
最後はひとりずつ「楽しかった幼稚園の思い出」の発表です。発表を聞きながら、これまでの園生活がよみがえってきました。歌が大好きなつき組さん。「ビリーブ」の歌は優しくきれいな声で歌い、「ドキドキドン!いちねんせい」ではやる気に満ち溢れた元気な歌声・・・曲によって歌声も変えられるようになりました。
掲示したこれまでの描画作品や紙粘土制作を見ていただき、作品を通しても成長を感じていただけたかと思います。思いを込めて作った、発表会での舞踊劇「そんごくう~火えん山の巻~」で演じた役の紙粘土制作は、どことなく表情が似ているものになりました。
園生活も本当にあと少し・・・まだまだ楽しいことがいっぱいです。お休みしないで毎日元気に登園してください。 参観会にお越しいただき、ありがとうございました。